« 歌,あったんかい | トップページ | 野球の季節 »

2016年7月31日 (日)

もうすぐオリンピック?

オリンピックって今度の金曜日に開会式の予定なのか.今度のオリンピック,準備が遅れ気味だとか,財政が不安だとか,治安が滅茶苦茶だとか,ヤブ蚊に食われるとタチの悪い病気になるとか,大統領がクビになるかもとか,いろいろ言われたが,開催日が来ればそれなりに始めるんだろうな.選手も報道陣も向こうに集結してるんだから,しない,ってことはないよなあ.

それで,オリンピック・シーズンなら,これだ.

Floyd Dixon, Olympic Blues b/w Country Song, Inculation 184-45.

Inculation184 米国ロサンゼルス市でオリンピックが開かれたのは1984年のこと.フロイド・ディクソン,地元のオリンピック開催をネタに,ウケを狙ったのかと思ったら大間違いで,オリンピック組織委員会に委託され作成したレコードだそうだ.同委員会はどうしてディクソンのことを知ったんだろう.レコード番号は184となっているけれど,本当は1984番にしたかったんじゃないか.

そのOlympic Blues,音楽としては,素晴らしい.オリンピックらしくファンファーレで始まるので,どうなることかと思うが,まったりとした,昔から得意としたスタイルのスロー・ブルースが展開される.つやつやとした声,渋い節回しの良さは抜群だ.録音したとき55歳くらいだから,意外と若いと思うけれど,デビューから25年のキャリアを積んでいただけに,これはベテランの味というものだろう.間奏では,曲にぴったりのギター・ソロが入り,聞き物なのだが,これもベテラン,チャック・ノリスが弾いている.

反対側のCountry Songはタイトル通りカントリー風.まあ楽しい.

InculationからはディクソンのLPも出ていて,この2曲も入っているようだ.

Olympicsleeve

|

« 歌,あったんかい | トップページ | 野球の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/63994285

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐオリンピック?:

« 歌,あったんかい | トップページ | 野球の季節 »