« Female Blues Singers (6) | トップページ | Female Blues Singers (8) »

2015年9月20日 (日)

Female Blues Singers (7)

ミッキー・チャンピオンという女性ブルース歌手,2014年11月に亡くなっていた.1925年4月9日生まれ,1950年代に録音がある,という世代の人としては比較的最近まで存命だったことになる.

Roy Milton (Vocal by Roy Milton & Mickey Champion), R.M. Blues b/w Jeeps Blues, King 5663.

King5663 ロイ・ミルトンのKing盤というのはあまり聞いたことないな,と何度も彼が録音しているR.M. Bluesなぞ聞いてみた.盤面に針を降ろすと,少々ゆったりしているが大体いつものイントロ,歌が始まって,と思ったらこれに女性歌手が絡んでくる.これが,いつもと違って良い感じだと思った.歌っているのがミッキー・チャンピオンで,その名前をこのKing盤R.M. Bluesで覚えた,というわけ.

このKing盤は,1957年7月の録音だが,チャンピオンは1950年から1961年まで,Alladin,Modernなど西海岸でそれなりの量の録音をしている.ロイ・ミルトンの妻でもあり,こうやってロイ・ミルトン名義の録音でも歌っていた.1960年代以降は録音から遠ざかるけれど,2000年,2003年にCDを出しているそうだ.1950年代の初期R&Bとジャンプ・ブルースの中間くらいの位置づけの歌手で,声質がちょっと魅力的だ.代表的なヒット曲みたいなのはないから,全国的には有名にはなれなくて,それでも長年に渡り地元のクラブで歌っていたから,ローカルには知られた歌手だったようだ.

裏側のJeeps Bluesはデューク・エリントン楽団がやったスロー・ブルースでインストゥルメンタル.

R.M. BluesはCD,Mickey Champion, Bam A Lam, Ace (UK) CD1192に入っている.さすがに英Aceはマメに復刻するもので,感心する.

|

« Female Blues Singers (6) | トップページ | Female Blues Singers (8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/62320482

この記事へのトラックバック一覧です: Female Blues Singers (7):

« Female Blues Singers (6) | トップページ | Female Blues Singers (8) »