« 本名でいいじゃん | トップページ | Female Blues Singers (1) »

2015年7月27日 (月)

思い出しがたい名前

この人の名前,なんだかすぐ忘れるのだけど,これが意外と良くてね.

Tommy Lampkin, Three Minus One b/w The Weather's Stormy, Ebb 110.

Ebb110 レコードを入手して,Three Minus Oneを聞いたときには,その良さにちょっと感激した.ミディアム・テンポのブルース曲なのだけれど,トミー・ランプキンという人,広い声域を自在にあやつって,なかなかの歌いっぷりだ.歌詞なんかは他愛ないようだが,ギターの合いの手なども過不足なく好演だ.Ebbレーベルに録音されたブルースとしてはテッド・テイラーの何曲かと共に聞き物ではないか.

The Weather's Stormyはまったりとして,甘味もあるブルージー・バラッドで,こちらも良い出来だ.この曲はAce (UK)のCD,Ebb Story Volume 2, Ace CDCHD 603に入っていた.これだけ聞くと,結構ブルージーなR&B歌手だけどブルースは無いかな,みたいな感じだ.

The Blues Discography 1943-1970によれば1957年の録音.ランプキンは1955年にImperialでもう1枚レコードを作っているそうだ.AceのCDの解説を見ても,この人が何者なのかよく分からない.

|

« 本名でいいじゃん | トップページ | Female Blues Singers (1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/61963985

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出しがたい名前:

« 本名でいいじゃん | トップページ | Female Blues Singers (1) »