« 史上最低の音質か? | トップページ | 追悼ジミー・マクラクリン(上) »

2013年3月10日 (日)

西海岸へ

間違ったことを書くなんてしょっちゅうなんで.

John Lee Hooker, Mojo Hand (Louisiana Voo Doo) b/w Ballad To Abraham Lincoln, Lauren 361.

Lauren361

ずいぶん前のこと,コメントで「Galaxyというレーベルは、単独盤を出せるほどの録音を残したのはLJTだけなのでしょうか」という質問があって,「そうじゃないですか」,なんて答えていたら大間違いだった.ここで訂正しなくちゃ.Galaxyからはデトロイト・ブルースの巨人,ジョン・リー・フッカーのLPが2枚出ていた.そんなの持ってなくて,存在が頭になかったよ.

さて,そのGalaxyのLPは,もともとアルバム用のセッションだったようだけれど,1枚目のLPに収められた曲うち4曲が2枚のシングル盤として,LaurenというGalaxyの子レーベルから出ている.その一方がこれ.1961年3月,カリフォルニア州カルヴァーシティでの録音で,自身のギターだけが伴奏する純粋な弾き語りになっている.彼が初めてウェストコーストで録音したものだろう.

1961年のLP用録音からのシングル・カット,とあってはコアなジョン・リー・フッカーのファンには相手にされないかもしれない.だけど,さすがにジョン・リー・フッカーで,凄い面はあると思う.

さてMojo Handという曲.ライトニン・ホプキンスの同名曲と,同じようなテーマかもしれんけれど,一応別の曲.ジョン・リー・フッカーの昔の曲でいうと,Albertaとか,そういう曲調.これでも1950年前後の録音に比べりゃ相当抑えた歌い方だろうけれど,自分の世界に引きずり込む引力は失っていない.この雰囲気は他のブルースマンに求められるものでない.特に中盤からは力が入っていってなかなか盛り上がる.歌い出しの文句は

I'm going down to Louisiana
Behind the rising sun

とマディ・ウォーターズの名作Louisiana Bluesっぽいが,これは1929年にはチャーリー・テイラーが録音している歌詞でもあって,ミシシッピでよく歌われた文句かと思われる.

Ballad To Abraham Lincolnの方は,リンカーン大統領の偉業をジョン・リー風ブルースで語る,というもの.びよんびよんというギターの音色なんか独特だ.

ジョン・リー・フッカーのGalaxyの1枚目のLP(Galaxy LP201/8201),Mojo Handの他にもナチェズの大火のことを歌った曲が入っていたり,持ってはいないけれど,少しは気になっている.

|

« 史上最低の音質か? | トップページ | 追悼ジミー・マクラクリン(上) »

コメント

この人は吟遊詩人のようなもので、曲を作っているとか、スタジオ録音かライブかなどの区別は、意識してなかったと思われます。
Blues+アルファのカリスマ性がありますね。ライトニンも似たところはありますが。

投稿: LazyDog | 2013年3月11日 (月) 08時57分

ライトニンは即興で歌詞がすぐに出来たみたいですね.ジョン・リーは,どうだろ,元歌がある場合もちらほらあるけれど,録音の量が多いのは思いついたことをすぐ歌にできたからですかね.

投稿: BackDoorO | 2013年3月11日 (月) 23時40分

ジョン・リーも歌詞は即興ですね。バンバン出てきたらしいです。録音とういうのはきっとライブと同じくらいしかもらえなかったと思います。約束では数十ドルのはずが、終わってみると十数ドル、という程度ではないでしょうか。

お互い元歌というか、伝統的言い回しが組みかえられている部分は多いですね。演歌のようなものだから。
でも一応テーマにそってやっているから、作詞とはいえると思います。

投稿: LazyDog | 2013年3月12日 (火) 07時08分

> 一応テーマにそってやっているから、作詞とはいえると思います。

古い言い回しを部品みたいにした創造の仕方ですかね.インタビューではI'm In The Moodをグレン・ミラーのIn The Moodから思いついた,とか言ってて(O'Neal and van Singel, The Voice Of The Blues),ぶっとんだ人です.

投稿: BackDoorO | 2013年3月12日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/56930715

この記事へのトラックバック一覧です: 西海岸へ:

« 史上最低の音質か? | トップページ | 追悼ジミー・マクラクリン(上) »