« ダイアモンドのジム(上) | トップページ | 街の音,ファミリーの音 »

2013年1月13日 (日)

ダイアモンドのジム(下)

この人にしては...と思っていたけど,悪いってことはない.

Mr. Bo And The Blues Boys, Baby Your Hair Looks Bad b/w Night Walkers, Diamond Jim 8797.

Diamondjim8797 ミスター・ボーはBig Dで3枚,Diamond Jimで2枚シングル盤を出していて,このDiamond Jimのものは1968年の録音.

Baby Your Hair Looks Badはファンキーなリズムを使ったブルース.If Trouble Was MoneyとかLost Love Affairとかの強烈過ぎるやつに比べると,控えめな歌いぶりで,そこが入手した当時は物足りなく思っていた.楽曲もカッコ良さ不足気味だし.それでもミスター・ボーらしく良い声をしているには違いない.こうやって抑えぎみに歌うと,リトル・ジョー・ブルーに似ている.リトル・ジョー・ブルーがミスター・ボーに影響されてあの歌い方に,っていうのはホントなんだと思う.

Night WalkersBaby Your Hair Looks Badの伴奏トラックにサックス・ソロをかぶせたインストゥルメンタル.ギターを聞かせた方が良かったんじゃないかね.どうということもないけれど,デトロイト・ゲットーのクラブで,ローカル・バンドがウォーミングアップにやるような,という感じ.

というわけで,期待しすぎなければ良いのじゃないの,というところ.

|

« ダイアモンドのジム(上) | トップページ | 街の音,ファミリーの音 »

コメント

これはイケる曲だと思います。BBKingはJungle最高という見方は、昔のbluesのリメイク至上主義のようで、むしろBB自体はそこから脱皮したかったはずで、それはBBを手本としていた人にもいえて、いろんな新しい音作りをしていた時代です。
以前のMrBoが好きならば同じころのEarlyInTheMorningやNeverLoveAgainを聞けばよいでしょう。
このDiamondJimは結構意欲的なfunkを出していて、JimiHendrixぽくもあるものだってあり、そんなのが聞けるのが45の面白さだと思います。

投稿: LazyDog | 2013年1月16日 (水) 23時12分

B・B・キングっぽい人たちも,そうでない人たちも,1960年代後半から1970年代にかけて,ファンキーな要素を取り入れたのは多いですね.当ブログでもいろいろありましたよ.まあ,これは,ちょっと手探りっぽいかな,と思っております.

投稿: BackDoorO | 2013年1月17日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/56534196

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアモンドのジム(下):

« ダイアモンドのジム(上) | トップページ | 街の音,ファミリーの音 »