« よく聞く歌(3) | トップページ | 巳年を迎えるのなら »

2012年12月16日 (日)

よく聞く歌(4)

今度は1982年のフロリダ産のThe Things That I Used To Do

Sax Kari & The Bluesville Express, I Want To Wish You A Merry Christmas Baby b/w The Things That I Used To Do, King Bee 4003.

Kingbee4003 このThe Things That I Used To Doだけれども,メロウな伴奏に乗ってサックス・カリが歌う.残念ながら,歌の方はメロウというより,力一杯歌っていないようで,弱々しく聞こえる.ヴォーカルのミキシング・レベルが低い,というのもあるけれど.

一方,I Want To Wish You A Merry Christmas Babyは今の時期にぴったりのクリスマス・ブルース.レイドバックした伴奏によるスロー・ブルースだけど,もうちょっと力入れて歌ってくれんかね.

このレコードに関しては特に進んで聞くようなものではないけれど,サックス・カリ自身はちょっと気になる人ではある.デビュー録音は1947年だから,このKing Bee盤は35年目の作ということになる.2005年に出たCD,Various Artists, Chitlin Blues, Empire 545450744-2にも2曲入っていて,そのCDの解説書には60年以上のキャリアがあって86歳で現役だ,とか書いてある.おそろしく長い間音楽で食っていたことになる.

最初,1940年代から1950年代にはデトロイトで録音をしていたのだが,1960年代にはニューオーリンズで自分の録音もする一方,いくつかのセッションに関与し,そうかと思えば1980年代以降はこうやってフロリダでレコードを作る,と長いキャリアの中で地理的にも大移動をしている.音楽的には,純粋にブルースというのでもなく,かなり雑食性なのではないかなあ.

サックス・カリは本名Isaac Saxton Kariだそうで,サックスという名前でもサックス奏者ではない.楽器はギターとかピアノとか弾くのだけれど,このレコードではどうだろう.オルガンか,とも思うがよく分からない.レーベルのKing Beeの住所はフロリダ州のハリウッド.ハリウッドというとカリフォルニアみたいだが,フロリダのハリウッドは,フォート・ロウダーデイルとマイアミの中間くらいのところにある.

|

« よく聞く歌(3) | トップページ | 巳年を迎えるのなら »

コメント

POPなR&Bが多く、ちょっとJohnnyOtisのような立場かな。いろんな人を録音している。本人は変わったことがやりたいらしく、Bluesも出すが、たいていは変名で、PrinceRoyalsの最初の方と IraGreenは一応評価されているblues。
鈴木さんはIraGreenは本人の歌ではないと書いていたが、私は本人の歌に聞こえる。見てますか?鈴木さん!。

投稿: LazyDog | 2012年12月16日 (日) 23時41分

> PrinceRoyalsの最初の方と IraGreen...

この辺は1960年代初めのデトロイト録音なのですね.ぼつぼつ追いかけたいと思います.

投稿: BackDoorO | 2012年12月17日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/56334012

この記事へのトラックバック一覧です: よく聞く歌(4):

« よく聞く歌(3) | トップページ | 巳年を迎えるのなら »