« 成長の日々 | トップページ | よく聞く歌(2) »

2012年11月25日 (日)

よく聞く歌(1)

カバーが多いというのも,すんごいインパクトがあったから.R&Bチャートで14週1位を続けたっていうんだからねえ.

Johnny (Big Moose) Walker with Lefty Diaz & His Blues Hounds, Tend To Your Business b/w Things I Use To Do, C.J. 657.

Cj657 Things I Use To Doというのはもちろんギター・スリムの大ヒット,The Things That I Used To Doのこと.ビッグ・ムース・ウォーカーは1929年6月生まれで,この歌がヒットした1954年の始めには24歳か.その年頃でがんがん聞かされりゃ,それは刷り込まれるよな.

ラフな声のビッグ・ムース・ウォーカー,一流ではなくても,それなりに好ブルースマンだったと思っている.1950年代から録音はあって,若い頃から良作はあったし,Blueswayのアルバムとかもわりと良かったんじゃないの.Things I Use To Doでも力のこもったシャウトを聞かせる.途中で語りになって,同時にレフティ・ディズがかなり良いギターを聞かせる.全体としては,ちょと冗漫かな,と思わないでもないが,満足できる.

Tend To Your Businessの方は,シカゴ・ブルースらしいシャッフルのブルース.悪いはずもないが,レフティ・ディズのギターがウォーカーの歌にあまり上手く呼応していないようだ.あまり歌のことを考えずに伴奏トラックを先に作っちゃったような感じ.

The Blues Discography 1971-2000によれば1972年3月の録音で,ウォーカーの歌とピアノ,レフティ・ディズのギター,リロイ・ステュワードのベース,ボビー・ディンプルズのドラム,というメンバーになっている.

|

« 成長の日々 | トップページ | よく聞く歌(2) »

コメント

こんにちは - あなたがしてください、あなたのブログについての私に電子メールを送ることができますか?ありがとうございました!

投稿: | 2012年11月29日 (木) 20時10分

louisianarecords.com,
Are you posting your comment for sales? If not, feel free to write your comments in English.

投稿: BackDoorO | 2012年12月 2日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/56191699

この記事へのトラックバック一覧です: よく聞く歌(1):

« 成長の日々 | トップページ | よく聞く歌(2) »