« 少しは分かった?その5 | トップページ | 少しも分からん(続き) »

2012年8月 5日 (日)

少しも分からん

ローカルな歌手やミュージシャンで,レコード少々,となると,だいたい正体不明.

Perry Dancy/Mary Ann Miles, Got A Thing Going b/w Love Me, Celeste 901/902.

Celeste902 Don't Answer The Doorへのアンサー・ソングのI'll Be Goneがとても良かったメアリー・アン・マイルス,Celesteレーベルでもう少しレコードを出していて,これはその1枚.

彼女が歌うLove Meという曲,初期ソウルかR&Bか,というバラッド.歌い出しのところはSea Of Loveっぽくも思うが,また違う展開をする.ブルージーな部分は,ちらほら見せる,というところか.マイナーな歌手だけれども,実力は感じられる.これは,しかし楽曲が凝りすぎじゃないかなあ.I'll Be Goneみたいなブルース曲の方がいいと思うんだけれど.

さて,このレコード,両面とも1965年頃の録音で,ジーク・ストロングがアレンジをしている.歌手名の下にはThe Handicappers Bandと記されている.このハンディキャッパーズ・バンドというのは,裏の方で歌っているペリー・ダンシーが率いていたバンドかとも思う.と言ってもペリー・ダンシーって誰だか分からないし(ダンシーと打ち込んだら談志ーと変換された.立川派じゃないだろうな),ハンディキャッパーズ・バンドにどんなハンディキャッパーが居たかも分からない.

そのペリー・ダンシーの歌うGot A Thing Goingは女声コーラス入りのR&Bかロックンロールか,という曲.ちょっと格好良さが不足のようだ.声は悪くない.なんか,この1曲だけ聞くと軽いR&B歌手のように思えてしまうが,実はそうとも言えない人でもある.

|

« 少しは分かった?その5 | トップページ | 少しも分からん(続き) »

コメント

ペリー・ダンシーのほうがメアリー・アン・マイルスよりもコンスタントにレコード出してます。彼女はGospelもやってます。しかもZekeの楽団で。
彼は Prince Love と同一人物ではないかと思います。Prince LoveのDon't want no war のクレジットは Sylvester Stone だったので スライなのかと考えたのですが、私はスライを持っていないので確認できず。ただ曲と内容からはPerry Dancy と激似なのです。

投稿: LazyDog | 2012年8月 7日 (火) 07時15分

> 彼は Prince Love と同一人物ではないか...

これはまた興味をそそられる話ですね.Perry DancyとはPrince Loveなのかどうか,私は推測も結論もできませんが.スライ・ストーン(と同一の)名前が出てくるのが面白いですね.曲を作ったのか,同名異人(Sylvester Stoneならありそうな名前)なのか.もしペリー・ダンシーがスライ・ストーンだったら...意外とオッサンぽかったのね,という印象ですが.

投稿: BackDoorO | 2012年8月 7日 (火) 19時55分

スライの声を知らないので断言できませんが、変名でPerry Dancyとは名乗らないでしょうね。Perry DancyのWatergate blues は1970年代中期のはずですから。ただこの曲のつくりは、カストロへのメッセージのDon't want no war と同じようなものなのです。

投稿: LazyDog | 2012年8月 7日 (火) 21時22分

プリンス・ラヴってのは,Love姓は世間にあるとしても,何かホントの名前があるんでしょう.ペリー・ダンシーかどうか分かりませんが.名前の割に硬派な内容ですかね.

投稿: BackDoorO | 2012年8月 8日 (水) 21時21分

Reena 112 ではクレジットもPerry Dancyなので、これが本名で、もしかするとPrince Loveが変名なんでしょう。ちなみにPrince Loveのクレジットを確かめたところ、Sylvester stewart でした。Stoneを名乗る前ですね。YouTubeでSlyもみてみましたが声は違いますね。

Don't want no war の歌の背景はキューバ危機でしょうから、作られたのは1963年だと思います。
歌の内容は反共のようで、内実は身近な女とイチャイチャしたいという程度のものです。Stompinのどこかに収録されてましたよね。

投稿: LazyDog | 2012年8月 9日 (木) 07時09分

あ,Stompin'で出てましたか.Stompin' Vol.23 (Stompin' 323)ですか.知らないアーティストばっかりですよ,これ.売ってるCD屋の説明にもpossibly a Sly Stone pseudonymと書いてありました.

投稿: BackDoorO | 2012年8月 9日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/55353209

この記事へのトラックバック一覧です: 少しも分からん:

« 少しは分かった?その5 | トップページ | 少しも分からん(続き) »