« 追悼リー・ショット・ウィリアムズ,というほどでは | トップページ | ぬしは今メンフィスあたり(2) »

2012年2月18日 (土)

ぬしは今メンフィスあたり(1)

前回に続いてリー・ショット・ウィリアムズのメンフィス録音.

Lee "Shot" Williams, Every Man Wants A Woman (Like You) b/w I've Got A Problem, O'ona 201.

Oona201 こちらは両面ともウィリー・ミッチェルがプロデュースしていて,1980年代始めのもののようだ.レーベルもミッチェルのもので,リン・ホワイトとかを出していたWayloが連絡先アドレスとして記されている.

I've Got A Problemはかつてのレーベル・メイト,ジェシー・アンダーソンのヒット曲.ブルース形式で歌のメロディーはPart Time Loveにも近いようにも思うんだが,ごくファンキーな曲でもある.このリー・ショットのカバーは,ウィリー・ミッチェルのアレンジがソウル寄りな分オリジナルよりブルース度が薄い,とは思うが,なかなか良く出来ている.特に後半の熱唱ぶりはちょっとしたものだ.それでもジェシー・アンダーソンのオリジナル版のほうが好きだけれど.なお,同じ録音がTchula 810というレコードでも出ている.

Every Man Wants A Womanの方はミディアム〜スローのソウル・ナンバーで,リー・ショット的には得意なスタイルのようで,これも良いと思う.曲の作者にはリー・ショットの他,ティーニー・ホッジスの名前も見える.

|

« 追悼リー・ショット・ウィリアムズ,というほどでは | トップページ | ぬしは今メンフィスあたり(2) »

コメント

 ずうっと、ホワイトハウスで行われたホワイトハウス・ブルースオールスターズの演奏を観ていました(ユーチューブ)。
 オバマ大統領が、バデイ・ガイから声を掛けられて、ミック・ジャガーからマイクを渡されて、「カモン」と”スウイート・ホーム・シカゴ”を歌い出したのにはびっくり。BB・キングと一緒に歌う姿は感動モノでした。

投稿: 長岡KH | 2012年2月26日 (日) 21時52分

だ,大統領がっ,...!

バディ・ガイですね,歌わせたのは.禿頭になってて最初誰だか分かりませんでしたけど,よく見りゃ確かにバディでしたよ.バディもB・Bも,ホワイトハウスで御前公演するとはねえ,考えもしなかったですよ.特にB・Bは長年の奮闘努力に対するご褒美がここでもらえたような.

http://www.youtube.com/watch?v=sLzECY8sYpE&feature=related

投稿: BackDoorO | 2012年2月26日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/54018212

この記事へのトラックバック一覧です: ぬしは今メンフィスあたり(1):

« 追悼リー・ショット・ウィリアムズ,というほどでは | トップページ | ぬしは今メンフィスあたり(2) »