« いや,出ている | トップページ | 今日もやるぞ看板曲 »

2011年10月29日 (土)

似てない?いや,似てる

リトル・ジョー・ブルーのレコードで,これはまだやってなかったはず.

Little Joe Blue, Little Baby b/w Baby Look At You, Movin' 135.

Movin135 ファッツ・ワシントンのMovin'レーベルで,リトル・ジョー・ブルーは3枚のシングル盤を出していて,これこれはCheckerから再発されたけれど,このレコードだけはCheckerから出なかった.

これ,レーベルが逆になっていて,Baby Look At Youと書いてある方を掛けるとLittle Babyが始まる.そのLittle Baby,意外にも全然B・B・キングっぽくない.曲の作者兼プロデューサーはファッツ・ワシントンで,彼がローウェル・フルソンのマネージャーだったから,というのでもないだろうが,ローウェル・フルソンっぽい.フルソンのKent時代の曲Every Time It RainsとかI'm Sinkin'とかを思い出すメロディーで,雰囲気はゆったりと,けだるい感じ.ナイス.

Baby Look At Youの方はいつものリトル・ジョー・ブルー,というスロー・ブルース.だから,B・B・キング似なのだけど,何か気弱なB・B,みたいな感覚が独自の個性になってるような.変なことを思い出したが,亡くなった中村とうようさんのラジオ番組で,とうようさんはB・Bに対して批判的だったのに,リトル・ジョー・ブルーのレコードはよく掛けていたんだよなあ.B・Bの嫌いな人でもリトル・ジョー・ブルーはオッケー,というのは似ていても何か決定的に違うものがあるということだろう.

両面とも1966年ロサンゼルスで録音されたもので,伴奏者としてはカーティス・ティルマンの名前がレーベルに記されている.ティルマンのベースの他,ラリー・グリーンのギター等が入っていると思われる.1960年代のウェスト・コースト・ブルースの傑作の一つ.

|

« いや,出ている | トップページ | 今日もやるぞ看板曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/53111505

この記事へのトラックバック一覧です: 似てない?いや,似てる:

« いや,出ている | トップページ | 今日もやるぞ看板曲 »