« The Blues Discography 1971-2000 | トップページ | テレビばっかりで »

2011年3月 6日 (日)

見たような曲名で

ウィリー・メイボン,もう一枚.

Willie Mabon, Fannie Mae b/w Early One Morning, Solar 54001.

Solar54001 ウィリー・メイボンは1960年代にもかなりシングル盤を出していて,USAレーベルから出たものはLPやCDでリイシューもされた.このSolar盤というのは1962年の録音で,リイシューはどうだろ,多分無いんじゃないかな.

Fannie Maeとは,このレコードの3年前に録音されたバスター・ブラウンの大ヒット曲と同じ題名だが,なんと,まったく関係ない別の歌.このウィリー・メイボンの方のFannie Mae,少々甘口なブルース・バラッド.よくあるタイプの曲,と言えばその通りだろう.しかし,このまったりした歌い口はこの人ならではのもので,捨てがたい.

盤をひっくり返して,Early One Morningの方は,これもなんだかありがちな曲名だが,リトル・ウォルターのMy Babeのメロディーを持った曲だ.ということで歌詞は完全にブルースだけど,メロディーの方はゴスペルから来ているのだろう.スムースで,気だるい感じもある歌いっぷりを楽しめる.間奏でメイボンはピアノ・ソロを弾くが,もともとジャズの素養があったとかで,このピアノが案外ジャズっぽく聞こえる.

バンドのメンバーはウィリー・ハドソンのギター,ボブ・ハドソンのベース,アル・ダンカンのドラム,ということらしい.

両面とも凄いっていうことはないと思うが,滋味は感じられる.

|

« The Blues Discography 1971-2000 | トップページ | テレビばっかりで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/51051488

この記事へのトラックバック一覧です: 見たような曲名で:

« The Blues Discography 1971-2000 | トップページ | テレビばっかりで »