« テレビばっかりで | トップページ | ラッキー・パパ »

2011年3月20日 (日)

何事もなくレコード届く

パソコン屋のおじさんの説によると,大地震の後,関東・東北方面のガソリン不足のせいで物流が滞り気味で,あっちからの品物の入荷が遅れ気味なんだそうだ.石油工場とか火事になってたし,そんなこともあるかな.ううむ,すると地震前にオーダーしたレコードなんかも遅れるかな,と思っていたら,そんなこともなく,普通の日数で届いた.ウチは僻地だからなあ,計画停電とやらも無関係だし,運良く災害による混乱に巻き込まれてはいない.

それで,地震の前に書いてたウィリー・メイボンの続き.

Willie Mabon, Fannie Mae b/w Mean Mistreater, Formal 1018.

Formal1018 両面とも前々回に書いたSolar 54001と同じ1962年のセッションで録音されている.Mean Mistreaterはリロイ・カーのMean Mistreater Mamaで,リロイ・カーの曲としても有名だし,カバー・バージョンも,エルモア・ジェイムズ,マディ・ウォーターズ,タンパ・レッド,ビル・ゲイザー,...とにかく色々あって,もっとも有名なスタンダード曲の一つだろう.いささか手垢のついた,という印象もある曲だけど,このメイボンのバージョン,彼の個性はよく表れている.なめらかで,少しレイジーな歌い口がよく曲調にあっている.伴奏は自身のピアノの他,ギター2本,ベース,ドラムというもので,あまり賑やか過ぎるバックより,このくらいシンプルな方が合っているように思うのだが.

Fannie MaeはSolar 54001のものと同じ録音,だけどちょっと違う.というのはSolar 54001の方はメイボンによるピアノのイントロがカットされている.あまり大きな違いでもないけれど,これはカットなしのFormal盤の方が良いと思う.このブルース・バラッドには和む.

|

« テレビばっかりで | トップページ | ラッキー・パパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/51173625

この記事へのトラックバック一覧です: 何事もなくレコード届く:

« テレビばっかりで | トップページ | ラッキー・パパ »