« そりゃ音は良い方が | トップページ | 聴かない方の面 »

2010年2月21日 (日)

名曲の裏は名曲か

片面は有名だから昔から聴いているけど,そのウラがどうなっているのか,45回転盤で手に入れるまで知らなかった.

Fenton Robinson, Somebody (Loan Me A Dime) b/w I Believe, Palos 1200.

Palos1200 Somebody Loan Me A DimeはLPでリイシューされていたから知っていたけど,その反対側のI Believeとはどんな曲なのか.P-VineのLP/CDに入っていないけれど,どうなんだろう,という訳で.

その,I Believe,予想はしていたけれど,ブルース曲というより,シカゴらしいジャンプR&B,という曲.純粋にブルースだったらP-VineのLP/CDに入っていたのだろう.ただ,別に出来が悪いとは思わない.非常にブルージーで,ホーン陣,リズム隊共に格好よい.もしかすると,どこかですごく受けているんじゃないか,と思う.フェントン・ロビンソン自身も力強く,急に高い声を出したりするところはいかにも彼らしい.ジェシー・アンダーソンあたりに合いそうな曲だ,とも思ったら作者はAnderson,となっている.ただ,このアンダーソンは何アンダーソンだか分からない.

Somebodyの方は特に説明は必要ないはず.ローカル・ヒットした曲でもあり,Seventy SevenやAlligatorで再演もしていて,フェントン・ロビンソンの代表作だけれど,1960年代のシカゴ・ブルースの代表作でもある.

|

« そりゃ音は良い方が | トップページ | 聴かない方の面 »

コメント

遅ればせながら、雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」のファンク・ブルース特集号を入手しました。ほんとシングル盤100枚紹介のページは素敵な眺めですね。探してみたら100枚中の三割程は私の所有のCDで耳に出来るので改めて聴き直してる次第です。しかし、ここに掲載されているフェントンのGiant盤も今回ご紹介のPalos盤もPヴァインのCDには収録されておらず未聴です。フェントン・ロビンソンのDukeやマイナー・レーベルの音源を揃えたコンプリート・ヴィンテージ録音集CDを切望します。

投稿: 輪高 | 2010年2月22日 (月) 07時12分

> 100枚中の三割程は私の所有のCDで耳に出来る

あ,そんなにCDで出ていましたか.意外と多いと思うのですが,それでも何割かはディジタル化されないまま終りそうですね.

> フェントン・ロビンソンのDukeやマイナー・レーベルの音源を揃えた

まとまっていると便利そうですね.Duke録音はStompin'の第何集だったかで,全部かどうか分かりませんが,かなりリイシューされたと思います.USAレーベルのデトロイト・ジュニアのレコードでフェントン・ロビンソン付きというのがディスコグラフィーには載っていて,気になるんですが,聴いたこと無いんですよ.そんなのも含めてまとめて欲しいですよ.

投稿: BackDoorO | 2010年2月22日 (月) 20時44分

一つお尋ねします。Albert WashingtonのAce CDに入ってる'Case Of The Blues'という曲、「Previously unissued」となっていますが、これはB&Sレコーズ誌100選の中のRye 954とは別モノなのでしょうか?

投稿: 輪高 | 2010年2月22日 (月) 21時37分

> Albert WashingtonのAce CDに入ってる'Case Of The Blues'

これのRye盤持ってないのでアレですが,Ryeの方はホーンがオーバーダブされてる,とか,そういう違いではなかったか,と記憶しています.

投稿: BackDoorO | 2010年2月22日 (月) 22時55分

なるほど。有難うございます。これを含むと、B&Sレコーズ誌100選で我が家で聴けるのは32曲ありました。Ike Turnerの等、CD化されてて未入手のブツが何点かあるので、少しずつ出会っていけたたらと思います。

投稿: 輪高 | 2010年2月23日 (火) 07時00分

32曲ですか.それは私の知らないところで結構出ていますね.先ごろ来日したという(田舎住まいだし、ヒマが無いしで行きませんでしたが)バイザー・スミスのBe Be盤が何かのCDで出たときは画期的!と思ったり、がっかりしたり...

投稿: BackDoorO | 2010年2月25日 (木) 08時05分

バイザーさん、それにミッティ・コリアも来たのでしたね。

>バイザー・スミスのBe Be盤が何かのCD

って何と言うCDでしょうか?

投稿: 輪高 | 2010年2月26日 (金) 00時29分

> って何と言うCDでしょうか?

Stompin'のシリーズでした.

Stompin' 33 - Sixties R'n'B/Blues/Soul Crossovers, Stompin' 333.

あれ,Sixtiesじゃないんですけどね.それで,入ってるのはMoney Treeだけのようです.So Unhappyもいいんですが.このCD,t-42さんとこにでも入るんじゃないでしょうか.

投稿: BackDoorO | 2010年2月26日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/47628738

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲の裏は名曲か:

« そりゃ音は良い方が | トップページ | 聴かない方の面 »