« 南部の方で?(続き) | トップページ | 同名異曲 »

2009年12月19日 (土)

シャウターとささやき

昔々,若いブルース・ファンだった頃,パイニー・ブラウンというシャウターにはまった.はまった,といっても聞いたのは1曲だけ,King系のコンピレーションLPに入っていたWhispering Bluesという歌だった.これが良くて,1953年録音のジャンプ・ブルースなのだけど,ごわごわした迫力ある声で,味のある節回しでゆったりと歌う.昔は,「こんな野太い声でささやき(Whispering)のブルースはないよな」と思っていたが,これは歌っている人がささやくという意味ではなく,「他人が自分の悪口をひそひそ言うのはうざくって仕方ない」という内容なので,別におかしくはない.その,他人の悪口の部分を表す女の語りが終始絡む,というノベルティはちょっと変てこだけれど,面白い効果がある.

それで,この人の録音は他に聞けないか,と思ったけれど,その頃はあまりパイニー・ブラウンなんてリイシューも新録もなかったと思う.シングル盤でNashville Wimmin b/w One Of These Days (Sound Stage 7 2657)を聞けたけれど,これが,まあ同じ声の同じ人ではあるんだけれど,60年代終りのソウルのスタイルで無理矢理仕上げて,どうも歌いにくそうで,好きになれなかった.最近になってこれがローカル・ヒット,と知って意外に思ったりしたが,Sound Stage 7盤を聞いて以来,パイニー・ブラウンという人に興味を失いがちになってしまった.

Piney Brown, Ain't It A Shame b/w Two Lips In The Dark, D-JKN 8813.

Djkn8813 それから,年月は流れ(二十ン年?),今,パイニー・ブラウンの聞けるCDというのが我が家には2枚ある.1つはDelmarkのAppolloレーベル・シリーズの1枚で1948年の録音が8曲入っている(Delmark DE-754).もう1つは2006年に出たOne Of These Daysというタイトルの単独アルバム(Bonedog BDRCD-20).1948年と2006年とは間が空き過ぎだが,どちらが良いかと言うと,どちらも物足りない.1948年の方は,スムースだけど,小粒なシャウター,ときどきワイノニー・ハリス似という感じ.2006年のは,思ったより良いが,トシが80過ぎだし(彼は1922年生まれ),そんなに期待するのは無理.

彼のシングル盤は,あまり持っていない.今回のD-JKN盤以外にSound Stage 7盤を2枚とNew World盤というのをこれまでに入手できた.SS7のは前述のとおりソウルか,そうでなければロック,1980年代のNew World盤はディスコっぽく聞こえる.流行りを採り入れるのは悪くはないけど,この辺りの作品は1922年生まれのシャウターには無理があるんじゃないの.SS7のOne Of These DaysやNew World盤の両面は2006年のCDで再演しているが,その再演版の方がブルース寄りに仕立て直されて良いと思う.

ということで,D-JKN盤は自分の入手したブラウンのシングル盤では一番良かった.多分1980年代のもので,ブラウンは還暦過ぎだと思う.Ain't It A Shameは,ロイ・ブラウンの同名曲ともロイド・プライスの曲とも違う,パイニー・ブラウンが自身で作った曲.ミディアム・テンポのブルースで,ギター2本,ピアノ,ベース,ドラム,という編成の伴奏が付く.それで,パイニー・ブラウンだが,歳はとっても,声の迫力は失っておらず,強引に声を張り上げる歌いっぷりに爽快感がある.Whispering Bluesほどじゃなくても,二番目くらいに好きかも.2006年のCDでも再演している.

Two Lips In The Darkの方は,かなり本気でスウィートなソウル・バラッドをやっている.彼の武骨でしなやかさ皆無の節回しじゃ全然無理なマテリアルだと思うけどね.それでもこの人が声を張り上げると何やら破壊力がある.

レーベルの住所はオハイオ州デイトンとなっている.Distributed by Jewel Recordなんてなっているが,このJewelはシュリーヴポートのアレではなく,オハイオ州シンシナティにあった別の会社.

パイニー・ブラウンというシャウター,ピークのときの力は相当なものではなかったか,と思う.しかし,なんかまだ「こんなものじゃないだろう」というもやもや感がある.もっと古い,1950年代にあちこちのレーベルに録音したものはWhispering Blues以外未聴なのだけど,これらを聞かないと本領は判然としないかもしれない.

|

« 南部の方で?(続き) | トップページ | 同名異曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/47063924

この記事へのトラックバック一覧です: シャウターとささやき:

« 南部の方で?(続き) | トップページ | 同名異曲 »