« ギャンブラーのブルース | トップページ | 消えた?ギター・スター(上) »

2009年9月20日 (日)

玉葱の味わい

Soul Beatレーベルの主力アーティストはもちろんカルヴィン・リーヴィだけれども,それ以外のアーティストも何人かいて,こんな人もレコードを出している.

Willie Cobbs, Eating Dry Onions (Sitting In The Alley Crying For Bread) b/w Worst Feeling (I Ever Had), Soul Beat 112.

Soulbeat112 ウィリー・コブスは何度かカバーされたYou Don't Love Meは知られているだろう.Rooster BluesやBullseyeでCDを出し,allmusic.comを見ると,どこで流通しているか知らないが自身のWilcoレーベルでもCDを出しているようだ.アルバム以外に,1960年代から1980年代に掛けて,色々なレーベルでかなり多くのシングル盤も作っている.

ウィリー・コブスのシングル盤作品は,現在いくつかのCDでリイシューされているようだ.しかし,これらを世界で最初にまとめてリイシューしたのは日本盤のLP,Mr. C's Blues In The Groove!, Mina M-1005だったのではないか.もっとも,このLPの発売当時の印象は,「うーん,小粒な人みたいだな」というもので,その後は興味を失って,何枚か出たCDも実は聞いていない.今そのLPを改めて聞くと,捨て難いと思うけどね.

このSoul Beat盤の2曲,MinaレーベルのLPに同じタイトルの曲が入っている.だけどそのLPに入っているものとは違う.

Eating Dry Onionsはジミー・リード風の2ビートのブルースを硬化させたような感じ.歌の節回しがなんとなくYou Don't Love Meにところどころ似てしまうのがコブスらしい.コブスが強力なブルース歌手だとは思わないけど,タイトな伴奏にのって,本人比で力作だろう.LPに入っているバージョンはホーンが入っていたりして色々違っている.出来は微妙にこのSoul Beat盤が良いかな,いや,大差無いかな.

Worst Feelingは快調なリズムに乗ったインストゥルメンタルで,コブスのハーモニカをたっぷり聞ける.コブスのハーモニカは,例えばジェリー・マッケインあたりに比べると上手くないが,ひなびた味わいはある.ギター・ソロもよい感じ.LPに入っているものは,歌入りだ.伴奏トラックは同じかもしれない.歌詞とタイトルからすりゃ歌入りが本物だろうな.

The Blues DiscographyはWorst Feelingは1967年,Eating Dry Onionsは1970年の録音としているが,それが正しいのかどうか良く分からない.

|

« ギャンブラーのブルース | トップページ | 消えた?ギター・スター(上) »

コメント

あなたはWilli Cobbsに関して無知かつ聴く耳をもっていませんね。Mr. C's Blues In The Groove!, Mina M-1005は、彼のシングルのほとんどをカバーしており、とてもレアです。ブルース音痴の方が離ヴューをされると、以上のようなものになります。初めからブルースの勉強をし直すことをお勧めします。

投稿: | 2016年3月28日 (月) 15時59分

私もCDを作ったことがあります。JOBやPureGoldなど初期がやはり力強いですが、80年代までBluesが立派に歌えていたと思います。興味があったらCD-Rを送りますよ。ちなみに曲名リストをあげておきます。

1516 Willie Cobbs
01 WillieCobbs SlowDown
02 WillieCobbs YouDon'tLoveMe
03 WillieCobbs You'reSoHardToPlease
04 WillieCobbs Don'tSayGoodbye
05 WillieCobbs FiveLongYears
06 WillieCobbs TooSad
07 WillieCobbs GotALittleGirl
08 WillieCobbs LonelyBoy
09 WillieCobbs ComeOnHome
10 WillieCobbs TooSad
11 WillieCobbs MyLittleGirl
12 WillieCobbs MistreatedBlues
13 WillieCobbs WorstFeeling
14 WillieCobbs I'llLoveOnlyYou
15 WillieCobbs Don'tWorryAboutMe
16 WillieCobbs EatingDryOnions
17 WillieCobbs WhyDidYouChangeYourMind
18 WillieCobbs HeyLittleGirl
19 WillieCobbs CCRider
20 WillieCobbs FeelingGood
21 WillieCobbs SendMeSomeoneToLove
22 WillieCobbs InflationBlues
23 WillieCobbs YouKnowILoveYou
24 WillieCobbs YouDon'tLoveMe

投稿: LazyDog | 2016年5月17日 (火) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/46264837

この記事へのトラックバック一覧です: 玉葱の味わい:

« ギャンブラーのブルース | トップページ | 消えた?ギター・スター(上) »