« ウェスト・メンフィスの主(続き) | トップページ | ギャンブラーのブルース »

2009年9月 6日 (日)

ウェスト・メンフィスの主(完)

サニー・ブレイクはCMCで3枚のシングル盤を出していて,これはその3枚目.

Sonny Blake with the Bo-Petes, My Race Hoss b/w So Much Trouble, CMC 1022/1023.

Cmc1022 My Race Hossはミディアム・テンポの心地よいブルースで,伴奏の方はハウリン・ウルフのI Walked From Dallasをゆる~くした感じ.歌の方は,ああ,この歌の文句に覚えがあるな.アーサー・クルーダップが1941年に録音したBlack Pony Bluesだ.渋い選曲じゃん.クルーダップの初期の曲は聴いてると結構癖になるのだけれど,ブレイク氏もクルーダップのレコード何度も聞いて覚えたのかな.ハーモニカもいい感じで,結論としてはナイス・サザン・ブルース.

My Race Hossに比べるとSo Much Troubleはいくぶんモダンなハチロクのミディアム~スローのブルース.何か元歌がありそうだが分からなかった.これも,特別にどこかが際だっているというわけではないけれど,良い出来だと思う.

このレコードのレーベルには1972年10月という年月が記されているのに気が付いた.前々回に1980年頃のレコードじゃねえか,みたいなことを書いてしまったが,全然違ってた.すんません.プロデューサー,アレンジャーの名前も記されていて(誰だか良く分からないけど),My Race HossSo Much Troubleでその名前が微妙に入れ替わっているので,録音セッションは裏と表で違うのかもしれない.

|

« ウェスト・メンフィスの主(続き) | トップページ | ギャンブラーのブルース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/46140306

この記事へのトラックバック一覧です: ウェスト・メンフィスの主(完):

« ウェスト・メンフィスの主(続き) | トップページ | ギャンブラーのブルース »