« ウェスト・メンフィスの主 | トップページ | ウェスト・メンフィスの主(完) »

2009年8月30日 (日)

ウェスト・メンフィスの主(続き)

ハウリン・ウルフの伝記本に出ているサニー・ブレイクの話で可笑しいのは,ウルフとサニー・ボーイ・ウィリアムソン・No.2という,「混ぜるな危険」みたいな組合せでブレイクを聴きに来た,というやつだ.ウルフとサニー・ボーイが眠り込んでいるすきに2人の靴をこっそり取り換えて,2人が目を覚ましたら騒動が起きるのを見て楽しもうとした,っていうんだが,ずいぶんお茶目な人でもあるが恐ろしい遊びをする人でもある.

Sonny Blake with the Bo-Petes, Sad Christmas, Baby Pt.1 b/w Sad Christmas, Baby Pt. 2, CMC 1018/1019.

Cmc1018 前回のBig Fourに続くレコードがこの2パートに渡るクリスマス・ブルースだ.前回取り上げたBig Fourはごくダウンホームなブルースだったけれど,このSad Christmas, Babyはずっとモダンなスロー・ブルースになっている.どちらがサニー・ブレイクに合っているかというと,Big Fourの方だろう.Sad Christmas, Babyでのブレイクの歌は渋いところはあるが平凡な部類で,ハーモニカも吹かないし,彼の個性は十分味わえない.但し,バンドの伴奏はかなり良い感じなので,悪いレコードとも言えない.

Sad Christmas, Babyという曲の作者はクライズ・フレミングズ,と記されているが,誰だか知らない.題名はチャールズ・ブラウンのMerry Christmas, Babyみたいだが,全然関係ない曲だ.

|

« ウェスト・メンフィスの主 | トップページ | ウェスト・メンフィスの主(完) »

コメント

この後はCMC 1022、ROOSTER 706と続くのでしょうか、今後が楽しみです。
ROOSTER盤の「THE TRAIN」は、アルバム「BEAL STREET BLUES」(BLUES ALLLEY)の別テイクのようですね。
今年の夏、メンフィスでビール・ストリートを体験してきましが、ニューオーリンズのバーボン・ストリートのような喧騒と活気にあふれた街でした。(特に週末)
角々に中堅クラスのブルース・バンドがライブをしていて、自費出版のCDを売っています。
これが昔ならシングル盤だったのでしょうね。
今はもう残念ながら「BLUES ALLEY」は閉店して、ありません。
見たコンサートは仰られたコンサートです。
1万人は軽く超える大コンサート、非黒人はたぶん僕だけだったかと思うほどの「真っ黒」なコンサートでした。
あ、サニー・ブレイクで思い出しました。
去年だったかのブルース(?)映画「HONEY DRIPPER」はご覧になりましたか?
あの主人公の名前が確かサニー・ブレイク、このサニーと何か関係があるのでしょうか。
(伝記に基づいているとか・・・)
ギタリストでハーピストではありませんでしたが・・・。
僕はMABLE JOHNが出ていたので、必至に彼女を追っていたので、映画全体を良く覚えていないのです。
MABLEはレイレッツの一人として日本にも来たことのある女性シンガー、彼女がモータウンのごく初期に残したブルースは結構重厚な出来でした。
今後の展開を楽しみしております。


投稿: むらたまこと | 2009年9月 1日 (火) 14時29分

今後の展開のプランについてはむにゃむにゃむにゃ...期待し過ぎてはいけません.Blues Alleyレギュラー・メンバとかも出るかな.

> 1万人は軽く超える大コンサート、非黒人はたぶん僕だけ

うひゃあ,凄いところへ行きますねえ.レポートでも書いて,どこか誰でも読めるとこに置いてくれませんか.

Honeydripper,見ていません.というか意識にありませんでした.なんか役名はミュージシャンっぽい響きならオッケーにしたような気もします.Tyrone 'Pinetop' Purvisとか.

しかし,メイブル・ジョンとはちょっと気が付かない人選ですね.モータウン録音のCD,以前買ったな,と思って引っ張り出して聴いてみたら,やはり良いですね.Ph.D持ってるのか,この人.そう言えばリトル・ウィリー・ジョンのCDもいくつか買ったのだけれどなかなか聴く時間がなくて.

投稿: BackDoorO | 2009年9月 1日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/46074184

この記事へのトラックバック一覧です: ウェスト・メンフィスの主(続き):

« ウェスト・メンフィスの主 | トップページ | ウェスト・メンフィスの主(完) »