« 買わなかったLP盤のこと・その1 | トップページ | 買わなかったLP盤のこと・その3 »

2009年6月20日 (土)

買わなかったLP盤のこと・その2

ヘイズ・ウェアのLPをレコ屋で見掛けたころ,ジョニー・エンブリーとクイーン・シルヴィア・エンブリーのLP,After Work, Razor R5102も売っていたと記憶している.

Queen Sylvia, I Know I Ain't Number One b/w To Bad Baby, Leric 42083.

Leric42083 ベーシスト兼歌手のクイーン・シルヴィア・エンブリーは1980年にRazorのLPを出して,同じ年に作られたAlligatorのLiving Chicago Bluesシリーズにも4曲入っていて,1983年にこのLeric盤を出している.その後ヨーロッパで人気が出たのか,ドイツのL+RでLPを作っていて,それはEvidenceでCD化されている.彼女の詳しいディスコグラフィーは,
http://www.wirz.de/music/embry.htm
にある.

彼女の録音のうち,Alligatorの4曲は聞いていたけれど,そのシリーズの中では,そうねえ,アーティストの番付を作ると中間辺りかなあ.嫌いな方でもないけど,特別に進んで聞きたいということもなかったので,RazorのLPを買うこともなかった.

さて,このLeric盤,レーベルはジミー・ドウキンズのレーベルで,プロデュースもジミー・ドウキンズ,当然両面とも彼が派手にギターを弾いている.

I Know I Ain't Number Oneはマイナー・キーのアップテンポのブルースで,凄いということはないけれど,格好よくできた良い作品ではないかと思う.一方,To Bad BabyはZ・Z・ヒルのDown Home Bluesとか,ああいうリズムの曲.こちらも悪くないが,ギターはもう少し落ち着き有るお人に弾いて頂きたいようでもある.両面とも,Alligatorの録音に比べるとシルヴィア・エンブリーはかなり抑え気味に歌っている.これを「弱い」という見方もあるだろうけど,むしろスムースな歌い方が自然に感じられ,彼女の歌の良い面が出ているように聞こえる.

シルヴィア・エンブリー,ビデオのBig City Blues (Rhapsody)にも登場している.1980年に撮影されたもので,クラブでの演奏風景では,元夫のジョニー・エンブリーを含むバンドが伴奏をしている.その中でジョニー・エンブリーが後ろでやや大きめ音量でギターを弾き始める場面があるのだが,その瞬間,シルヴィア・エンブリー,「きっ」とそちらの方を振り返って,ジョニー・エンブリーを睨み付ける(ように見える).その瞬間,たちまちギターの音量が小さくなってしまうのが可笑しくて印象に残っている.このLeric盤の録音でもギタリストを睨んだかもしれないが,ジミー・ドウキンズには通じなかったかもしれない.

ビデオBig City Bluesを見ると,本職は美容師さんだったと思われるシルヴィア・エンブリー,1992年に50歳で亡くなっている.

|

« 買わなかったLP盤のこと・その1 | トップページ | 買わなかったLP盤のこと・その3 »

コメント

私はどこかで、このシルヴィアおばさんがレフティ・ディズらとタフに演奏しているビデオを観てその存在感が記憶に残ってて、後にEvidence盤CDを中古で見つけた時に購入してみました。そのアルバム自体はあまり印象がありませんが。シングル盤の音源も聴いてみたいですが、どちらかというと映像で見る方が魅力が伝わりやすいお方のようです。勿論、生のライブだったら迫力あって楽しいでしょうね。若く亡くなってしまったんですね。

投稿: 輪高 | 2009年6月23日 (火) 08時12分

> このシルヴィアおばさんがレフティ・ディズらとタフに演奏しているビデオ

あるようですね,そうゆう映像が.私は見たことがありませんが,ちょっと見てみたいです.誰かがYouTubeとかにあげているかもしれませんが,やはり正規の製品で,よい画質で映像を見たいものです.

> 若く亡くなってしまったんですね。

本当にそうですね.長生きしていれば戦力というか,ブルース界の層の厚さにつながったでしょうけれど.シカゴの女性歌手だとアーリーン・ブラウン(1981年没,46歳)とか,ヴァレリー・ウェリントン(1992年没,33歳)とか,これから,というところで亡くなってしまいました.

投稿: BackDoorO | 2009年6月23日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/45399306

この記事へのトラックバック一覧です: 買わなかったLP盤のこと・その2:

« 買わなかったLP盤のこと・その1 | トップページ | 買わなかったLP盤のこと・その3 »