« アンサー・ソングズ,その5 | トップページ | LAブルース・その1 »

2008年4月10日 (木)

アンサー・ソング,でもなかった

タイトルにPart Time Loveと入っているので,あの曲のアンサー・ソングかと思って聞いてみたら,そうでもないようで.

Bennie McCain, I Don't Want No Part Time Love b/w You're On My Mind, Lu Pine 126.

Lupine126 ベニー・マッケインという人は,The Blues Discography 1943-1970に載っているのだけれど,聞いた感じではブルース歌手というよりは,最初期のソウル歌手,またはプリ・ソウル歌手とゆー感じだ.Lu Pineレーベルの他の曲も聞けたけれど,やはり同じ様な印象だった.上手くことが運んでいればレーベルメイトだったファルコンズのウィルソン・ピケットみたいになれた人じゃないか.

Part Time Loveのアンサー・ソングだったら,Part Time Loveのメロディーや曲の展開をなぞるのだろうが,I Don't Want No Part Time Loveは別にそーゆー曲ではない.歌詞も別段Part Time Loveと関係ないようだが,それでもPart Time Loveのヒットをヒントにしたか,意識したのだとは思う.ブルースのAAB形式ではなく,マイナー・キーのスロー・R&Bバラッドで,もう少しでブルージー・ソウル,という曲.かなり派手にブルース・ギターが合の手を入れているので,雰囲気的にはブルースと言っても,まあ大体オッケーだろう.ベニー・マッケインの歌いっぷりはなかなか熱いし,十分聞けるんでないの.

You're On My Mindはミディアム・テンポのR&B.ソウル・ミュージックというには古いかもしれないが,もう一歩か二歩でソウル,というところ.

1964年ごろに出たレコードのようだ.メンバーは分からないらしいが,I Don't Want No Part Time Loveで聞ける,びやびやしたギターはロバート・ワードの可能性もありそうだ.

|

« アンサー・ソングズ,その5 | トップページ | LAブルース・その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/40841805

この記事へのトラックバック一覧です: アンサー・ソング,でもなかった:

« アンサー・ソングズ,その5 | トップページ | LAブルース・その1 »