« ニューヨーク・ギタリスト/ロッキン・ブルースマンその2 | トップページ | たまにはインスト »

2007年9月13日 (木)

自転車快走

最近何年間か,来日アーティストというものを見に行かなくなった.トシのせいで出かけるのが億劫だとか,地方住いになって行くに行けないとか,仕事がピンチでそれどころじゃないとか,そもそも音楽に対する情熱がなくなってきたとか,いろいろ理由はあるが,音楽の好みが時代錯誤だから,関心のある音楽家がほぼ全員故人になっていて,見に行く必要がなくなった,というのが最大の理由.

ニューヨークのシンガー/ピアニスト,ボブ・ガディーも故人.彼は来日したのだけれど,見逃した.というより,日本に来た,というのを彼が帰った後に出た雑誌の記事によって初めて知った.来日したけど見なかった,という人の中ではボブ・ガディーなんかは心残りな方だ.

ボブ・ガディーという人物の名前がアタマに叩き込まれたのは,Bicycle Boogieを聞いたときのことだった.衝撃の曲,と呼びたいこの傑作は彼のデビュー録音で,1953年,Jacksonレーベルから出たものだった.ブラウニー・マギーとサニー・テリーを従えたインストゥルメンタル曲だが,そのガディーのピアノの爆走ぶりといったら相当なもの.第二次世界大戦後に録音されたブギウギ・ピアノとしては屈指の名演じゃないか.

そのBicycle Boogie,最初に聞いたのはFlyrightレーベルのLPで,その後MoonshineのLPでも聞けるようになった.それより以前にはブラウニー・マギーとサニー・テリーの曲としてMainstreamのLPに紛れ込んでいたそうだ.CDではどうかというと,ちょっと調べてみたが,良く分からない.CD化されていないなら何とかして欲しい.

ボブ・ガディーの録音では,Old Timeの録音がUK Ace(Harlem Blues Operator, Ace CDCHD407)でCD化されていた(P-Vineでも出てたっけ?).Old Timeの録音には軽いR&B調の曲が結構多い.その中で,Bicycle Boogieほどにはピアノの妙技は聞けないとしても,OperatorとかPaper Ladyなどは力作ブルースとなっている.

Old Timeの前にはJackson,Jaxと同系のHarlemレーベルからレコードを出している.

Bob Gaddy and His Keys, Blues Has Walked In My Room b/w Slow Down Baby, Harlem 2330.

Harlem2330 このHarlem盤,実はウチにあるのはホンモノではなく,(海賊?)リイシュー盤.本物だったら目の飛び出るような値段なのだろう.

Blues Has Walked In My Roomはスローのリラックスしたムードの,ブルース・バラッド.ボブ・ガディーは軽いが,張りのある声質をしていて,強力とは思わないけれど,捨て難い味がある.

Slow Down Babyはノリノリのアップテンポのブルース.やはり歌が魅力的だ.ソロをとらないのが残念だが,ガディーは安定したブギのリズムをピアノで叩き出している.

オリジナル盤は1955年頃に出たもので,The Blues Discography 1943-1970によればメンバーは次のとおり.

  Bob Gaddy, Vo/p;
  Al King, ts;
  Larry Dale, gtr;
  Bob Harris, b;
  George Wood, d.

いま,Slow Down Babyの方はRhythm 'n' Blues - Nasty (Documents 223237)というCDで出ているようだ.LPでは2曲とも前述のBicycle Boogieと一緒にBob Gaddy And Friends, Bicycle Boogie (Moonshine blp109)に収められていた.それにしてもガディーのJackson,Jax,Harlem録音,マスターを使った正規のリイシューは望めないだろうかね.

|

« ニューヨーク・ギタリスト/ロッキン・ブルースマンその2 | トップページ | たまにはインスト »

コメント

Pヴァインからテリー&マギーのSittin in With/Jax録音のCDが出ると告知を見て期待してましたが、どうやら「自転車ブギ」も収録されてる様です。未聴なので楽しみです!

投稿: 輪 | 2007年9月19日 (水) 08時27分

> どうやら「自転車ブギ」も収録されてる様です。

おおお,やった!という感じですね.あれは本当に良いですよ.サニー・テリーも結構熱いですしね.楽しみです.

投稿: BackDoorO | 2007年9月19日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103105/16439114

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車快走:

« ニューヨーク・ギタリスト/ロッキン・ブルースマンその2 | トップページ | たまにはインスト »