2017年3月26日 (日)

ロックンロールの大御所ができるまで

チャック・ベリーの死は日本国でもそれなりに報道された.アイディア豊富で,キャッチーな,誰もが親しめる歌を作る彼の才能は抜群だった.MaybelleneSchool DayNo Money DownJohnny B. Goode,いろいろ良い曲があった.

亡くなったのでチャック・ベリーのシングル盤を,と思ったけれど,1973年のこれしか持ってない.意外と良いと思っているんだけど.

Chuck Berry, Bio b/w Roll 'Em Pete, Chess 2140.

Chess2140 チャック・ベリー(自伝),中江昌彦訳,音楽の友社,を読めば色々なブルース歌手の名前が出てきて,古い人気ブルース歌手が彼の音楽の土台になっていることが分かる.エルモア・ジェイムズを見たときのことなんかも自伝に書かれていて(p.133),ベリーとしてもエルモアは印象に残るブルース歌手だったようだ.まあエルモアを直に見たとあっては当然か.Bioは,そのエルモア・ジェイムズ風のブルース曲.曲名の通り,セントルイスにいた頃から始まって,マディ・ウォーターズとの出会いとか,自らのバイオグラフィーを歌い上げる.当然,エルモアみたいな凄みはないけれど,ちゃんと真剣に歌われたブルースだと思う.努力の末国際的なスターとなった感慨なども感じられるのではないか.

自伝にはビッグ・ジョー・ターナーを1943年に見たときのことも書かれている(p.338).Roll 'Em Peteはそのビッグ・ジョー・ターナーがピート・ジョンソンとのコンビで1938年に録音した曲.これが,歌の文句はターナーと同じだけれど,オリジナルとはがらっと変わって,見事にチャック・ベリー調のロックンロールに仕上がっている.痛快な解釈というか,このスタイルなら外さない.

Roll 'Em Peteも,ベリー自身のスタイルのオリジンを語る,バイオグラフィーみたいなものかもしれない.ターナーとジョンソンがその圧倒的な声量とブギウギ・ピアノで表したものを,ベリーが自分でできるやり方でやってみたら,ひとりでにチャック・ベリー調ロックンロールになった,ということじゃないか,などと思う.あるいはベリー自身は,オリジナル通りのつもりなのかも,などとも考える.ピート・ジョンソンとチャック・ベリーは紙一重じゃないかとか.こういうのは妄想なのだろうけれど.

昔,シングル盤のことなど何も分からなかった頃,横浜のレコード屋で米国輸入の中古シングル盤が大量に安く売られていたことがあった.このChess盤,その中から拾ってきた.もう三十何年か前のことだったろう.なかなか懐かしい.

Chuckberrynews02

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2017年3月19日 (日)

ハーモニカ一代

3月16日,ハーモニカ奏者で歌手のジェイムズ・コットンが亡くなったそうだ.81歳だった.故人を偲ぼう,と思ったが,彼のシングル盤で持っている2枚(これこれ)のことは既に書いてしまった.代わりに何かコットンが伴奏者として活躍している盤を,ということで.

Muddy Waters, Take The Bitter With The Sweet b/w She's Into Something, Chess 1733.

Chess1733 スロー・ブルースのTake The Bitter With The Sweetだが,この重量感は,さすがにマディ・ウォーターズのChess録音らしいレベルの高いもの.ばしっ,ばしっと杭を打ち込むようなフランシス・クレイのドラムも印象的だし,どのパートも良いのだが,ジェイムズ・コットンのハーモニカ,パット・ヘアのギターが音楽に与える緊迫感は相当なもの.それらをバックにマディが吠える.以前は,この1950年代後半のマディの歌い方を大仰なように思ったこともあったけれど,今では,これはこれで良いのじゃないか,と思っている.

Take The Bitter With The Sweetの作者はセントルイス・ジミーことジェイムズ・オーデンとなっている.セントルイス・ジミー自身は,どうやら録音していないようだ.

She's Into Somethingはラテンっぽいリズムを使った曲.重いスロー・ブルースの裏面にはこういうのが必要だろう.間奏ではジェイムズ・コットンの元気なソロを聞ける.

2曲とも1959年6月の録音.ジェイムズ・コットンはこのとき23歳,あと一月で24歳という若さだった.

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2017年3月12日 (日)

ディドリーとダドリー

シカゴのブルースマン,オスカー・コールマンはなぜボー・ダッドとかダドリーとか名乗ったのか.簡単なことだった.

Bo Dudley, Shotgun Rider b/w Coast To Coast, F-M 745.

Fm745 手元にボー・ダドリー名義のCD,Oscar Boogie 2,というのがあるのだけれど,それには「ボー・ダドリーの名前は,またいとこから取った」なんて書いてある.それは,ご冗談でしょう,コールマンさん.

本当の由来は,自己名義の最初のレコードであるこの盤で,Shotgun Riderをやったからに違いない.これが,どんな曲かというと,ボー・ディドリーのBo Diddleyみたいなもの.何だ,そうだったのか.芸名はボー・ディドリーみたいなのをやるから,それをもじってボー・ダドリーだよ,きっと.

果たして,そそっかしい人がこれを本物のボー・ディドリーと間違えたかというと,そこまでは似てない.本物は,かなり独特だし.しかし,ダドリーのShotgun Rider,本物にはない特典があって,それはフレディ・ルーレットの弾くスティール・ギター.これはさすがに格好良い.

Coast To Coastはダドリーが語りを聞かせる,スロー・ブルース.こちらもフレディ・ルーレットのスティール・ギターの音色は冴えている.

The Blues Discography 1943-1970によると,1968年1月の録音で,メンバーはコールマンのヴォーカルとギター,ルーレットのスティール・ギター,ビッグ・ムース・ウォーカーのピアノ,マック・トンプソンのベース,不明のドラムとなっている.

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2017年3月 5日 (日)

未CD化?未発表曲?いやいや

ジョ・ジョ・ウィリアムズのAtomic-Hレーベルの録音は,Chicago Ain't Nothin' But A Blues Band, P-Vine PCD-5560/Delmark DE624でCD化されている.ところが,我が家にある次のシングル盤,両面とも曲名がそのCDには含まれていない.ひょっとして未CD化?と思ったが...

Jo Jo Williams, Afro Shake Dance b/w You Got Be Loved, Atomic-H 917.

Atomich917 Afro Shake Danceはアフロかどうか分からないが,ボ・ディドリーみたいなジャングル・ビートを持ったインストゥルメンタル.ハーモニカはちょっと良い感じ.この曲,実はChicago Ain't Nothin' But A Blues BandのCDに入っているDavy Crockett's Jingle Bellsというのと同じ曲で,同じ録音だ.日本盤CDの解説書には未発表と書かれているけれど,実はこうやってシングル盤でCDより先に出ている.またThe Blues Discography 1943-1970では別の曲のように記述しているが,それは誤りだ.

You Got Be Lovedの方はアップテンポのブルースで,ウィリアムズの渋い歌が聞ける.こちらもChicago Ain't Nothin' But A Blues BandのCDに入っているYou Can't Live In This Big World By Yourselfと同じものだ.CDで初めて出たものではないし,これに関してもThe Blues Discography 1943-1970の記述は正しくない.

1959年の録音で,ハーモニカにP.T.ヘイズ,アルトサックスにトミー・リーダー,ギターにリトル・スモーキー・スマザーズとロバート・ホワイトヘッド,ベースがエリヤ・ジョーンズ,ドラムがリチャード・フィッシャー,というメンバー.P.T.ヘイズなんて珍しい人だと思う.他にはChanceのビッグ・ボーイ・スパイアーズやジョニー・ウィリアムズの録音で名前を見たくらいだ.

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2017年2月26日 (日)

アラバマに還って

昨年もいろいろな人の訃報があったけれど,バーミングハム・ジョージことジョージ・コナーなんて人も亡くなっていた.1934年5月にアラバマ州アリスヴィルというところで生まれていて,長い間シカゴで活動していた歌手/ギタリストだ.1985年にアリスヴィルに戻り,昨年12月に同地で亡くなったそうだ.

George Corner & His Band, Morning Love Blues b/w Too Hot To Hold, Atomic H 918.

Atomich918 レーベルにはCornerと記されているが,Connerが正しい.

Morning Love BluesはCD,Chicago Ain't Nothin' But A Blues Band(Delmark DE624/P-Vine PCD-5560)に入っていた.どろどろしたスロー・ブルースで,コナーは歌でもギターでも不器用そうで,上手いとは思わない.しかし,絞り出すような歌い口にも,バンドの緊迫感にも,ずっしりと,聴き応えはある.

Too Hot To Holdはインストゥルメンタルで,コナーの素朴なギターは,良く言えばヘタウマの味か.それより,誰だか分からないサックスが頑張っている.この曲はCDには入らなかったが,まあ仕方ないか.

1962年の録音で,テナーサックス,ピアノ,ベース,ドラム,の伴奏陣だが,奏者は分からない.ジョージ・コナーは1965年にはオーティス・ラッシュらをバックにMarsiに録音し(ファンキー/ソウル風らしい),その後1999年,2004年にCDを制作したそうだ.実力が特に優れてはいないコナーだけれど,Morning Love Bluesは印象に残っていて,訃報に接すれば寂しく思う..

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2017年2月19日 (日)

イースト・セントルイス・ディープ・ブルース

ミズーリ州セントルイスの東側,ミシシッピ川の対岸にイリノイ州イースト・セントルイスの街は広がっている.第二次大戦後のイースト・セントルイスで,長い間強力なブルースを聞かせていたと思われる人にドク・テリーがいた.

Doc Terry, Things Can't Stay The Same b/w Dr. Boogie, D.T.P. 74-589.

Dtp74589 歌手でハーモニカ奏者のドク・テリー,1921年ミシシッピ州サンフラワー生まれということだが,いかにもミシシッピ由来,というディープなブルースを伝えていた.

この人の歌を最初に聞いたのはChicago Jump (JSP LP1004)というLPでのことで,そのLPには,上のシングル盤の2曲の他,もう1曲が収められていた.D.T.P.というのはドク・テリー自身のレーベルということで,Doc Terry Productionとか,そういう意味じゃないかと思う.The Blues Discography 1971-2000によると1971年の録音で,このとき4曲が録音され,シングル盤2枚が出ているそうだ.

Things Can't Stay The Sameはスロー・ブルース.ドク・テリーは太く,ずっしりした声で,そのヴォーカルには本物らしい手応えがある.アンプリファイされたハーモニカも歌同様に重量感がある.歌,ハーモニカの素晴らしさに比べれば,伴奏の方はローカル臭くて物足りない.スライド・ギターをエイモス・スタンフォードという人が弾いていて,彼はロバート・ナイトホウクにその奏法を教わった,ということなのだが,あまり好きではないなあ.緩急なくずーっとぎゃんぎゃん弾いているように聞こえるのだが,どうだろうねえ.その辺はマイナス面としても,全体としては1950年代風の優れたダウンホーム・ブルースではある.

Dr. Boogieの方はリトル・ウォルターみたいな,ハーモニカによるインストゥルメンタル.このハーモニカの切れ味はかなりのもの.

ドク・テリーの歌,ハーモニカ,スタンフォードのスライド・ギターの他,フレッド・グラントのギター,ジョニー・ロングのベース,ドク・テリー・ジュニアのドラム,というメンバー.録音が少なくて忘れさられそうだけれど,ドク・テリー,良いと思う.

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2017年2月12日 (日)

あの歌と面構え

前回のアーネスト・レインはアイク・ターナーのアルバムに参加しているようなのだが,もう1人,アイク・ターナーと接点があった人を.

Johnny Wright, Shut Up b/w Move, Hi-Way 004.

Hiway004 ジョニー・ライトはセントルイスで活動した歌手でギタリスト.このレコードは1986年頃のものだけれど,彼は1950年代から1960年代にかけて,少し録音がある.初録音は1953年に行っていて,なぜかデトロイトで,ジョー・フォン・バトルのスタジオで行っている.これはDeLuxeレーベルから発売された.そのとき録音されたI Was In St. Louis等の作品はBattle Of Hasting Street, Ace(UK) CDCHD 1121というCDで聞けるけれど,ストップ・タイムを使った同じような曲が多い.CDの解説書はメンフィス・スリムのCome Backやウィリー・メイボンのYou're A Foolとの関連を論じていて,そういう議論は面白いけれど,ライトの歌には少々未熟さというか,頼りなさが感じられた.

ジョニー・ライトの名前を忘れられないものにしているのは,1955年,アイク・ターナーのギターをバックに,RPMレーベルに録音した作品だ.ギター・スリムっぽいThe World Is Yoursと,Hoochie Coochie ManっぽいSaffocateの2曲だが,これがちょっと凄い.重量感ある声で猛然と歌い,それに加えてアイク・ターナーのギターも格好良い.この録音はIke Turner & The Kings Of Rhythm, Rocks The Blues, P-Vine PCD-3012/3などのCDで聞ける.

傑作The World Is Yoursから30年が経って発表されたこのHi-Way盤,白黒コピーのスリーヴがついていて,ジョニー・ライトの顔を拝めるようになっている.なるほど,あの声,歌い方に似つかわしい,いかめしい顔つきだ.

音楽の方について言うと,Shut Upはミディアム・テンポのシャッフルで,ハーモニカなども入って少しシカゴ風.Moveはもう少し速いブルースで,サックス,オルガンを使ってややモダン.ライトは1929年生まれということで,これを録音したとき50代,老け込む年齢ではなく,元気で,やはり深い,良い声をしている.ただどちらも軽い曲,という感じで,悪くもないが何かが不足しているような気はする.それでも,The World Is Yoursの,あの人が,その30年後にも元気に歌っていたことを確認できるだけで,このレコードの意味がある.

Hi-Wayではもう1枚,Coal Shed b/w Johnny's Bad Air Boogie (H-0001)というのがあるそうだ.これら以外にも何かレコードがあるのかもしれない.
Johnny_wright_trimed

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2017年2月 5日 (日)

LPばかりでもなくて(3)

ジム・オニールのRooster BluesはLPだけでなく,33回転7インチ盤やら45回転シングル盤やら出していた.このレーベルのものでは前にアブ・ロックとかリトル・ジョニー・ジョーンズのレコードのことを書いたことがある.このアーネスト・レインのものもシングル盤だけで出たもの.

Ernest Lane, Doggin' No More b/w Little Girl, Rooster Blues 50.

Rooster50 アーネスト・レインは歌手でピアニスト.自己名義の録音は1952年,1961年,1963年にそれぞれ2曲ずつ,その後,しばらく間が空いて,このRooster盤は1984年の録音.その後,2004年とか2008年にCDをだしているそうだ.伴奏者としては色々な録音に付き合っているらしく,ロバート・ナイトホークのAristcrat/Chess録音,ジョージ・スミスのSotoplay録音などはThe Blues Discographyで確認できる.

Doggin' No Moreは,レーベルにはロスコー・ゴードンのNo More Doggin'を改作したと記されている.それで,聞いてみると,意外にも,ファンク・ブルースだ.こりゃ,No More Doggin'との共通点は歌の文句ぐらいだな.ファンク・ブルースの「傑作」というほどの魅力は感じないが,一応ちゃんと作られていて,格好良いとはいえる.

Little Girlはレーンが1952年にLittle Girl, Little Girlという題名で録音したものと同じなのか,どうか,分からない.これは,昔,1930年代にリー・ブラウンがヒットさせ.たまにはカバーされるLittle Girl Little Girlなのかと思ったら,違う歌のようだ.でも,なんか,下敷きにしている感じはしないこともない.落ち着いたスロー・ブルースで,ラフな声,ワイルドな歌いっぷりとは言えるが,力みすぎとも思える.本人のピアノ,間奏のサックス・ソロは良い感じ.

The Blues Discography 1971-2000の記述によると,このセッションで,他にも未発表の録音があるらしい.それらを聞いてみたいか,というと,まあ聞けないならば,それでもいいか,というところ.

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2017年1月29日 (日)

LPばかりでもなくて(2)

ルーサー・“ギター・ジュニア”・ジョンソンはPulsarでもう1枚シングル盤を出している.

Luther Johnson, Woman Look What You're Doing To Me b/w Nine Below Zero, Pulsar 002.

Pulsar002 Woman Look What You're Doing To Meはミディアム・テンポのブルース曲で,1960年代くらいにありそうなスタイル.普通,と言えばそうなのだけれど,歌いっぷり,伴奏ともになかなか心地よく,上手く出来ている.オリバー・セインのホーン・アレンジは手堅く,終盤でジョニー・ジョンソンのピアノ・ソロもある.

その裏側,Nine Below Zeroはまたしてもサニー・ボーイ・ウィリアムソンNo.2の曲で,またしても古典的シカゴ・スタイル.すごい!などとは思わないけれど,昔ながらの暖かみのある,ロウダウンなブルース.

前回のレコードと同じセッションのもので,1988年2月にセントルイスで録音されている.Pulsarの4曲,ずば抜けたものは無いけれど,無理の無く自然ではある.

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2017年1月22日 (日)

LPばかりでもなくて(1)

前回はマディ・ウォーターズのレコードだったので,彼のバンドに居た人を.

Luther "Guitar Jr." Johnson, Love Your Sexy Ways b/w In My Younger Days, Pulsar 001.

Pulsar001 セントルイスのPulsarというレーベルはラリー・デイヴィスやジョニー・ジョンソンのLPを出していて,LPで商売する人たちのように思っていた.それでもThe R&B Indiesを見ると10枚くらいはシングル盤を出している.これらの中にはLPからのシングル・カットもあるようだが,このルーサー・ジョンソンのものはシングル盤のみで出ていたようだ.

Love Your Sexy WaysTurning Point風のリフで,ワン・コードで展開するソウル風.ブルース屋がちょいちょいやるタイプの曲ではある.まずまず,そつなく歌われる.オリバー・セインのサックスが良い感じだ.

In My Younger Daysはサニー・ボーイ・ウィリアムソンNo. 2のMy Younger Days.サニー・ボーイのオリジナルは1963年に録音されているけれど,このルーサー・ジョンソンのカバー,なんだかもっと前,1953年のようなスタイル.昔のジミー・ロジャーズみたいな正調シカゴ・スタイルは,さすがにマディ・ウォーターズ・バンド出身者というところか.最初は,これがルーサー・ジョンソン本来のスタイルなのか,とか,1980年代も後半のシングル盤でこれを聞く意味があるか,とか思ったけれど,意外と自然で,なかなか良い感じだ.

1988年2月にセントルイスで録音されている.この録音以前に彼は何枚もLPを作っている.ピアノはジョニー・ジョンソンが弾いている.オリバー・セインはIn My Younger Daysの方には入っていない.

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